2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言われてたかもな

ニュージーランドに留学してた時、ホストファミリーのお家に帰ってきてI'm homeって言ったら Oh, you're homeとか、言われてたかもな。 ただいまって言ったから、おかえりって言われるんじゃなくて ああ、帰ってきたのねって言われてるみたいに感じてたけど …

余韻というものがあって良かった。今日は間違いなく昨日の続きなんだと思えるから。

あの子が遊ぼう!って言ったら、私がいいよ、踊ろう!ってこたえる そんな私たちが好き そしてまた今日から始まっていく明日がある。 ドレミの音階がどこからでも始まっていけるように、季節をいつからでも巡らせていけるように、今日という日だってどこから…

0

昨日1週間くらいぶりに体重測ったら1キロくらい痩せてた。 0.1の位が0になってて、あと0.1キロ減ったら体重の1の位が変わるんだ!って思って嬉しかった。あとちょっと。 2年かかって、体重が20代女性の平均までやってきた。身長も20代女性の平均。 ウエスト…

ゆっくりお昼ご飯〜東京へ帰る

大島公園動物園から、船の出航する岡田港へ向かう。 船旅と動物園でかなり体力を使ってたみたいで、がっつりお昼ご飯が食べたくなった お店を調べてみたけど、岡田港の近くにあるハンバーガー屋さん・洋食屋さんはその日お休み。 朝にお寿司食べたし、お寿司…

ここにある幸せ

作り置きしてた味噌野菜炒めを食べ切ったから、昨日お弁当新しく作った お味噌の味を最近よく使ってたから、原点回帰的な塩胡椒のシンプルな味付けを食べたくなってそうしてみた✌️ オリーブオイルでお肉炒めて、きのこともやし入れてヒマラヤンピンクソルト…

oonm

外に出てちょっと月光浴した。 今日は満月。 女性は生理があるから月のサイクルを意識して、月と一緒に生きてるなって感じるけど 男性だとどう月と一緒に生きてるって感じるんだろう?って思った。 マクロビオティックだと男性が陽で、女性が陰だから、男性…

大島公園へ

大島公園という動物園に行くことにした✨ 動物好きだし、動物園行くの久しぶりだから楽しみ。 大島公園にはバスで行った。 バスに乗っていたら、道を歩いてる人たちがバスの運転手さんに手を振ったり挨拶したりしてて、島の人たちはみんなおともだちなのかな…

私は何になろうか どんな色がいいかな

三原山に行こう!と思って、1日のスケジュールを組んでみた。 バス停で三原山の登山口の入口行きのバスを待っていたけど、なかなかバスが来ない。 おかしいなぁ、って思ってもう一度バスの時刻表を見てみたら三原山に行くバスは土日祝だけ運行していた。 東…

元町港と朝ごはん

6時半頃、元町港に到着。 7時に朝ごはんを食べられる食堂が開くみたいなので、それまでぶらぶらする。 富士山が遠くに見える。 島民の生活は始まっているのか、車が往来する。 みんなお仕事か学校に行くのかなぁ。 だんだんと太陽がのぼっていって、色づいて…

いざ、laid-back islandへ

船は23時半に消灯になった。 同じ客室の人が「電気消してもいいですか?」って言って、みんな「はい」「ありがとうございます」って言った。 私も寝ることにした。 船は東京湾の外に出ると、結構揺れていた。 大島以外は接岸できないかもしれないっていう表…

ミステリーすいか

すいかちゃんは急に思い立って旅行とか行きだす。 留学を決めたのも突然だった。 きっと周囲の人には突然に見えたけど、すいかちゃんの中ではいろんな時期や準備が整ったタイミングだったんだろうね。 ミステリーきっぷという物を使って、伊豆大島に行ってき…

何日か前の下書き。これが全てだよなぁ。

幸せな気持ちのまま眠れて本当嬉しい。 こんな気持ちで毎日眠りにつけたら本当に幸せだと思う。 幸せってこういうことだと思う。

満ちてゆく、欠けてゆく

生理周期がゆらいでいた。 今までは大体33日間を一巡として、めぐっていくのが私のサイクルだったけど、このところ生理周期が何かに追いかけられてるみたいに早く早くなっていた。 先月の生理の時に、初めて生理が満月と重なった。 満月生理。 私の好きなイ…

やっと旅を終えられた

旅の間に読もうと思っていた本。 船は23時30分に消灯で電気が消され、それまでも読書灯を点けて読んでいたけど他の人に明かりが漏れているかもな…と思ってあんまり夜更かししないで寝た。 帰りは疲れもあって1頁も読まずに帰ってきた。 この本を読まないと旅…

旅立ちの前に

誰かが他の人に宛てた手紙を読むなんてきっと初めて。 こんな気持ちにとても馴染みがある。この文章は私のものでもあると、そう実感がある。 私はこの気持ちを知っている。 始まりが予感できたように、私はこの恋がどう終わっていくのかもきっと知っている。…

ジャングルで

温泉水買おうかなって思って、その値段見て渋って家に富士山のお水のウォーターサーバーあるしなって思って、ページいろいろ見てたら私の好きそうなお水(実際は化粧水だった)見つけて、可愛いな〜って見てたらそのページの下にその会社の商品でこれ出てきた…

桃と果実

恋にも愛にも、一つの答えなんてないのかもしれない。 もしかしたら一つ、確固たるものがあるのかもしれないけど、その表層や表現は人によって違う形で現れてくるのかも。 この私の抱いている恋が、いつか愛に変わればいい。というか誰かがそれを愛だと受け…

わくわくわくわく

来週1人でミステリーきっぷで旅行してくる 予約完了✨✨ そして今年の年末1人である国へ旅行することにした そちらも楽しみ。 ほぼ1年前のこの時期に航空券取っておくと価格を抑えられるってことを見つけちゃって、あれこれ探しちゃった。 一人旅久しぶりだ〜…

第一話

光る君への第一話を観た。 大河ドラマってあんまり観たことなかったけど、これはもしかしたら最終話まで観られるのかもしれない。 小学校の時の歴史の資料集で、繰り返しずっと開いてたページは平安時代の箇所だったから、その時から平安時代が好きだったの…

くびったけ

シモーヌ・ヴェイユ 一つ前のブログで、私は期待について語ったけど、シモーヌ・ヴェイユという人は 期待はいずれ重力になる、ということを語ったらしい。 期待について考えている昨今だったから、ヴェイユという人の存在を知った時、私の今の関心に沿ってい…

再 満ちてゆく

朝から風くんのInstagram更新の通知が届いていた。 いつも通りやたらと早い時間に更新されてて、また何かストーリーが更新されてるのかな?風くん夜更かしだからなぁ〜、って思ってたらまさかの新曲投下されてた。 やっぱり私は風くんの音楽が好きだから、新…

日常の楽しみ

食事が楽しい。料理が楽しい。 揚げ物大好きだけど、今は特に思い出さない。 好きじゃないでも、嫌いになったでもなくて。 お野菜ときのことお肉が毎日なくなっていくから、スーパーに行くのも日常になりつつある。 おばあちゃんに、何かいる物ある?って聞…

もっと話し合えば良かった

もう元彼との思い出は私の画像フォルダにはほとんど無いけど(一緒に連れて行ってもらった風くんのロケ地の写真とか、好きなミュージアムの写真はある) SNSに載せた投稿を見て、もっと私はこう思う それ嫌だ 悲しいってことを 思いや考えが湧いた瞬間に言えば…

1月6日の日記

昨日は自由が丘でさえちゃんに会った。 2019年に高校の文化祭で会った時ぶり。 本当に会えて良かった。お互い夢を持って頑張っている仲間だった。私が今年から日記を書き始めたって話をしたら、さえちゃんも日記に興味があるって言って、5年日記を書く約束を…

プレゼントの価値を自分で上げていく

プレゼントは受け取ったらそのままじゃなくて、 自分でその価値を何倍にでも変えていけるんだって思った。 今年どんな年にしたいかをただひたすら続けていけば良い。 リンパストレッチ始めて6日目だけど、開脚で肘を床に着けるようになってきた。 前屈でも指…

起こることすべて神託で真実

自分が苦しいわけじゃないのに、誰かの苦しみが自分にもうつってしまいそうになることがあるけど その反対で、一瞬で嬉しくなっちゃう時もある。 その人の言葉で、行動で自分の中身が潤っていくのを感じて そんなことがあるんだって、本当に嬉しくなる。 自…

内向的な意向でも行こう

いろいろ考えて自分なりに答えに辿り着きたいと思う。 それをネガティブだとは思ってない。 音楽っていろいろ考えてる時にこそ寄り添ってくれるものなのかな。 そんなに意識してなかった曲たちと、まだまだ波長を合わせていけるってなんだか嬉しいな。 Prete…

ああ本当にどうか皆さん無事でいてください🙏 そして私が心配していることが、ただの心配で済んで 誰かが楽しく新年の挨拶をしていますように🙏 初日の出綺麗だねって言っていますように🙏

1/1

明けましておめでとうございます。 2024年が始まったね。 今年から日記を書くことにした。 これまでもブログをたくさん書いてきたけど、日記は完全に自分用に書く。 私がなりたい素直な自分になるために、日記を書くことは良く働く気がするんだ duolingoも今…

傷つくことを恐れてない

傷つくことが恐くない。 誰かが私のことを傷つけられると思ってない。 誰も私のことを傷つけられないと思う。 誰かが私のことを傷つけようとしてもそれはその人の問題で、私には関係ないことだから大丈夫。 だから誰かの行動や言葉で傷つくことはないと思う…