くびったけ

 

シモーヌ・ヴェイユ

 

一つ前のブログで、私は期待について語ったけど、シモーヌ・ヴェイユという人は

期待はいずれ重力になる、ということを語ったらしい。

 

期待について考えている昨今だったから、ヴェイユという人の存在を知った時、私の今の関心に沿っているなと思った。

そしてこの人が他に何を言っているのか、もっと知りたくなった。

 

 

f:id:suikatabeyo:20240117181505j:image

ここでも期待って出てきた。

ここで言われる美って何のことなんだろう。

目で見えるものに囚われるな、ってことなのかな。

前後の文脈が気になる。

 

内なる自分を見つめると、っていうのも、本当は私も分かっていることなのにな、なかなか思い出せないというか、意識できないことだなぁと思う。

風くんのメッセージとも重なる。

 


f:id:suikatabeyo:20240117181501j:image

 

我できる、ゆえに我ありっていいなぁ。

デカルト我思う、ゆえに我ありから取ってきてるんだね。

私も私であるために、I canを大事にしていたい。

私ならできるでしょ、って思うのもいいけど

私はできる!ってところから私になっていきたい。

こういう逆説は好き。


f:id:suikatabeyo:20240117181455j:image

未来は現在と同じ材料でできている。

これも好き。

でもやっぱり前後の文脈を知りたいな。

 

支配するのは汚すこと、所有するのは汚すこと。

本当にそうかも。自分は支配したかったのかも、所有したかったのかもって思った。

 


f:id:suikatabeyo:20240117181458j:image

これは本当にそうだったらいいなって思った言葉。

こんなふうに言い切ってもらえたら嬉しくなっちゃう。

 

もっとこの人の言葉を知りたいな〜って思って早速本を注文しちゃった。

明日お家に届けてくれるみたい。楽しみ。

 

 

おまけ
f:id:suikatabeyo:20240117181448j:image

今日のお弁当✨

昨日の夜に用意した。

生揚げ、えのきだけ、ぶなしめじ、ピーマン、なす、豚肉が入ってる味噌炒め。

美味しくできた!