満ちてゆく、欠けてゆく

 

生理周期がゆらいでいた。

 

今までは大体33日間を一巡として、めぐっていくのが私のサイクルだったけど、このところ生理周期が何かに追いかけられてるみたいに早く早くなっていた。

 

先月の生理の時に、初めて生理が満月と重なった。

 

満月生理。

 

私の好きなイラストレーター兼ブロガーさんが、自然のサイクルで生きていれば生理は満月と重なるって言っていた。

その時は、そんなことあるの?私や周りを見ていても、みんな生理の時期は違うのにって思っていた。

 

今回も満月に合わせて生理が来た。

月は29.5日が一つのサイクルらしい。私の生理は28日のサイクルでやってきた。

調べてみたら生理のサイクルの平均は28日だった。

 

33日と28日って結構違うからびっくりしたよ。

月に合わせてきたんだねって2ヶ月目にしてやっと思った。

 

満月は月の引力が大きくなるから、血液は下に引っ張られて骨盤も開きやすくなって生理には持ってこいの時期だそう。

そしてアーユルヴェーダでは、体を整えていくと満月生理になるって言われている。

 

嬉しかったな。いろんな力を借りて自分の体を整えていってるところだもん。

満月を目安に、これからもいろんなバランスを整えていきたい。

 

こないだ初めて手相占いでも長生きするよ、って言われたんだ。

自分はそんなに長生きしないと思ってたからすごく嬉しかった。

健康寿命をたくさん伸ばしたい。

 

満月生理の人は、アーユルヴェーダだとカパのドーシャが強めらしい。

うんうん、それも分かる。

私の調子がいい時ってカパのバランスがいい時で、その逆はカパのバランスが崩れてる時の典型って感じがする。

 

f:id:suikatabeyo:20240125060924j:image

 

ドーシャチェックだと、バランスよく出るんだよね。

多分基本的な性格とか身体つきはカパ優勢で、といっても、全てではなくて他のドーシャっぽいなって思うところもある。

 

満ちてゆく、欠けてゆくな世界観で生きていて

嬉しいな。

 

あの人、愛してるって言ってたしたぶんまだ愛してくれてる気がする。忘れそうになるけれど。

 

忘れないで〜、ちゃんと覚えてて。

 

忘れない。ちゃんと覚えてる。