マグワート

 

念願のチャクラトリートメントに行ってきた。

すっきりした〜!

 

隣駅の、私の家から歩いて行けるマンションの一室でやっているアーユルヴェーダサロン。

それも行く決め手になった。こんなところにアーユルヴェーダに触れることができる場所があったんだ!って思って去年ぐらいからInstagramのアカウントをフォローしてたんだ。

 

最近ウィッシュリストっていう自分のやりたい事を100個書き出すことをやって、その中のできることからやっていこうと思って、その中で行こう!と思ったらすぐにでも行くことができる「アーユルヴェーダの施術を受ける」という夢を実現させることにした。

2月はなにか自分を労わることをしよう、って直感で降りてきてたのもあってちょうどいいじゃん!って思ったの。

 

サロンではアーユルヴェーダのトリートメントとチャクラのトリートメントをやっていて、どっちがいいかな〜って考えてみて、今回はチャクラトリートメントにした。

アーユルヴェーダのトリートメントは、不調の改善とかデトックスとか体質改善とか身体にフォーカスする施術で、チャクラトリートメントは何かを決心したかったり心持ちを変えたかったりなど、心に働きかけるものだそう。

今の私の気分は、もっと自分に素直になりたいとか、自分の内側を整えて新たな一歩を踏み出したいって感じだったからチャクラトリートメントにしたよ。

 

まずお部屋に入ってあたたかいお茶をいただきながら、マッサージに使う精油を選んだ。

その時の自分の状態によっても良いなと思う精油が変わるみたいで、「2~3種類選んでください。もっと多くても大丈夫」って言われたから、たくさんある精油の中から気に入ったものを6つ選んだ。(もう一回香りをかいで、これはほかの5つよりは弱いかな、って思ったものもサロンの人が拾ってくれた)

 

1番いいな、と思った香りはマグワートっていう精油

サロンの人が、この精油を選ぶ人は久しぶりだって言ってた。

西洋のよもぎなんだって。精油ひとつひとつに、これはどんな効果があるっていうのが分かれていて、マグワートは会社をやめたいって思ってる人とかに良いって言っててドキっとしちゃった笑

今すぐ仕事をやめたい!とは思ってないけど、いつかは自分のできることじゃなくて本当にしたいことをしたいっていう自覚はあったから。

マグワートのテーマは「古い物語を手放し、新しいスタート」だってさ。自分のエネルギーを守る効果もあるから、そのサロンの人も自分を守るために今付けてるって言ってた。

人に触れることで、そこから人のエネルギーが入ってくるかららしい。

マグワートは背中のトリートメントに使ってくれたみたい。マグワートのほかにゼラニウムも背中に使ってもらった。

ゼラニウムは人生の節目や転換期に良いそう。ホルモンバランスも整えてくれる効果もあるから、生理時に子宮の部分に塗るといいって教えてもらった。

 

足にはローレルリーフという精油を。

プロテクト・むくみ防止・ネガティブを引き寄せないっていう効果があるって。

 

お腹にはヒソップ

これも自分を守ってくれる効果があって、自分と他人をゆるすっていう効果があるって。自分と他人をゆるすって、結構私の中に定着してるテーマの一つでもあるかな。

 

ハートの部分(胸の真ん中の部分)には、ラベンダーファインというものを。ライフスタイルの選択、安心・安定がキーだそう。

 

頭のマッサージには、イランイランの精油を使ってもらった。感情の解放、癒しがテーマだって。

 

自分が選んでみた精油の特徴をみるだけでも、現在の自分の状態が少しわかる気がするよね。

私は変化を求めていて、女性性を安定させて、自分や他人を認めてゆるしていきたいんだって。感情を解放して、自分を守って安心したいんだね〜って。

最近は意識してハートチャクラを整えようとしてたから、自分と他人をゆるすとか、まさにそうだな〜と思った。

変化を求めているのも、だからこそトリートメント受けてみようって思ったし、いろいろ今月は始めていくところだったからまさにだよなあと思った。

 

施術を受けている時はいろんなことが頭の中に浮かんできた。

 

人生の転換期とか、節目っていう言葉も気になるな。

チャクラの勉強も、アロマの勉強もしたくなった。

精油は魔女っぽくてなんか好き。ハーブとかアロマとか、そういう自然由来のものを生かして効果を得るみたいなのが好きなんだなきっと。

チャクラは体に7つあって、それぞれのチャクラを整えることで精神的にも肉体的にもエネルギーが満ち足りていくんだって。心と体。

例えば、自分を愛し、信じることを促してくれる第3のチャクラを整えるには「好きなことをして生きている人と過ごす」のが良いみたい。

そんな時に真っ先に思い浮かぶあの人のことも、トリートメントの間思い出してたな。

あの人自身が、パワースポットなんだなって思った。

 

施術が終わった後に、いろいろ体の状態を教えてもらった。

私は肌がもちもちですごく綺麗だって。なのに突然足の裏がガサガサだって笑

今はアーユルヴェーダでヴァータ(風)の季節だから、乾燥しやすいんだって言ってた。

そんな時は、太白ごま油をお風呂の前に足の裏に塗るといいって教えてもらったからさっそくやってみる。

オイルを生活に取り入れると、心も体もへこたれなくなるよって教えてもらった。

今の若い時期から始めるとすごく良いって。

太白ごま油が取っ付きにくかったら、スイートアーモンドオイルとかでも良いって教えてもらったけど、太白ごま油せっかく教えてもらった時、来た〜!!って思ったから、太白ごま油でやってみる。

あとは肩こりがすごいって。これは全然自分で気が付いてなかった笑

確かに肩甲骨の可動域は狭いと思ってるから、肩こりも治していきたいね。

 

アロマもアーユルヴェーダもいつか勉強したいって思ってたけど、いつかなんて先延ばしにしなくてもいいんだよね。

チャクラトリートメントは潜在意識にはたらくみたいだから、私の潜在意識よ動いてくれ〜。

そういえば今日やたらとworking hardって文字を見たな。

私もやりたいこと一つ一つ、こつこつひそかに何かと努めちゃお。