体との向き合い

 

昨日はパーソナルトレーニング行ってきた。

1週間ぶり。

この1週間どうでしたか?って最初に聞かれるんだけど、お水2リットル摂るようにしたのとプロテインもまた飲み始めました!って言った。

スイッチ入ったんですね〜、いつぶりですか?

少なくとも今年はプロテインお休みしてたから、3ヶ月ぶりくらいですかね〜

いいですね、ってお話しして

最近この人の身体を目標にしてるんです!ってその方の写真をトレーナーさんに見せたら

写真見ただけで、大体どれくらいの体脂肪率か分かるって言ってていろんなことを話し出した。

 

まずは体脂肪率は測る機械によって数値が変わること。

いろんな機械とか測定する条件によって上下7%くらいは変動があるらしい。

一番正確なのは、自分で見て判断することと女性だったら腕とかお腹の横の肉がどれくらい摘めるかどうかで体脂肪の増減を判断することって言ってた。

確かに体重は変わってなくても、お腹薄くなったなとか腕痩せたなとか思うことはあるもんね。

一方体重は何で測っても一緒みたいなことを言ってた。

 

あと、これは写真だから写真と実際に見た時の感じは違うって言ってて

この人は158cmだから、身長との比率を考えると実際に見た時にこんなに凹凸があるようには見えないと思う。あとこの人は骨格ウェーブって書いてるからその骨格の筋肉と脂肪のつき方があるって。

筋肉の上に脂肪が乗ってる感じです、って。

そしてこの人は大体体脂肪率◯◯%くらいって言って、アメリカの研究者が出してる体脂肪の比率の写真を見せてくれた。

 

f:id:suikatabeyo:20240309212023j:image

 

この写真ね。

そしたら私はやっぱり20〜22%を目指したいですって言った笑

どうなりたいですか?って言われて、お腹を引っ込ませてお尻を出したいですって言ったら、

今は骨を調整してるところだけど骨を調整しながら、そういう身体を目指していくことはできますって言ってた。

 

あとお尻を出すなら姿勢が大事って言ってた。

まず東洋人とアフリカ人の骨格は違って、アフリカ人は仙骨が前傾してる(何%とか言ってたけど数字忘れた)からお尻が出ててそもそもの骨格が違うって言ってた。

私の仙骨も見てもらったら、仙骨が後傾してて(反り腰の逆)

ニュートラルはここです、って教えてもらった姿勢はいつもよりかなりお尻を後ろに突き出してる感覚がした。

だけどこれが正しい位置なんだ!って初めて知ったからお尻出してお腹を引っ込めて生活していこうと思う。

そんでこの正しい姿勢だと背筋も使うし、お腹も引っ込んでる感じがする。

 

お腹を引っ込ませたいって言ったからトレーニングもお腹の種目が増えた笑

骨と姿勢と筋肉と脂肪。

 

f:id:suikatabeyo:20240309213827j:image

 

私は骨格ストレートだと思うんだよね。

肩幅あって上半身に肉が付きやすいタイプ。

(足は上半身に比べて細いと言われることもある)

 

真ん中の妹はウェーブで、くびれがあって下半身に肉が付きやすい。

私がトレーナーさんに見せた方もこのタイプ。だから、体脂肪率の割にお腹が引っ込んでるのかも。

体重があまり変わらなくても見た目が違うのは骨格が違うからなんだね。

 

骨格ストレート

f:id:suikatabeyo:20240309214959j:image

まさにこれで服が似合わない笑

 

 

骨格ストレートの人の投稿見てみたらやる気ぐんぐん出てきた。

最近横腹腹筋するようになってお腹にくびれも出てきたんだよ(体重は変わってない)。

私たくさん歩いてる時は、体重もどんどん減っていってたの思い出したわ。

骨格ストレートの人は有酸素運動がいいとも書いてあったな。

なんか痩せ方思い出してきた気がする!

もうすぐ夏だし私の季節がやってくるわ☀️

全部楽しみ〜〜!

今日もストレッチして筋膜ローラーしてマッサージガンして寝よっと〜!

 

(昨日の反省) 小声 まじでこれははずかしい話

ジム終わってからお腹すいてマクドナルド久しぶりに食べたら今日ニキビ2つも爆誕してた笑 普段ニキビなんて全然できないのに笑

マクドナルドのせいにはしないけど……猛反省笑

もう私の最寄駅からマック消してくれ〜!笑 でもニキビできるって分かったから、実感を持って体に悪いことがわかったからもうやめられるかも笑

痛みを伴わないと学べない私だから。笑