不可逆性

もう後戻りなんてできない。

なんて残酷な言葉なんだろう。

 

もう元には戻らない。

そんなものばかり。

どこも間違えてないはずなのに、こんなに苦しいのは?

どこかで運命を変えられることなんてできたのだろうか。

変えられるとしたら、出会わなければとかあの日こうしなければとか、そんな偶然みたいなことに賭けないと

自分の行動によって変えられたと思える要素がまるでない

後悔は何に対してもすることはないけど苦しさだけがある。

 

今から変える。

何を?

もう後には戻らないことばかりなのに。

自分の気持ちを変えるの?心を変えるの?

誰のせいでもないということだけはわかっている。

 

大好きな上司のおすすめでドラマカルテットを観てる。

台詞にはっとさせられることが多くて面白い。

「愛してるけど好きじゃない」

1話に出てくる台詞だけど、日常で何回も何回も繰り返し思い出しちゃう。

「愛してるけど好きじゃない」

そんなのって悲しい。

な。

 

追記

例えば過去にあったことが今に続いているとして、

過去やそれに続く今は変えられないかもしれないけど

ここから先は自分でどうとでも変えていけると思う。

運命を偶然や過去の出来事に支配させるな。

ここから自分の人生いくらだって始められるよ。

過去に自分が起こした過ちはちゃんと自分で責任を取って。

 

再追記

日によって、時間帯によって、自分の考えてることが違うのが面白い。

どの文章も私だし、きっとどれも正解なんだろう。

ゆらぎは人側の本質的な部分かもしれないね。

だからこそ芯を求める。

ゆらぎの中心に芯となる核となる部分も、人間は持ち合わせてるのかも。

ヨガでストレッチする時、四肢(頭と尾てい骨も合わせて六肢)を意識してやるように。対角線で伸ばすようにって言われる。

どんなポーズを取って体を動かしても、芯はきっと繋がって一つなんだね。

 

                   すいか