11

時計が1時22分をさしていた。

ポケベル世代じゃないけれど、数字から言葉を連想させるのは好きだなぁ。

11月22日は入籍するカップルが多くて役所が激混みらしい。

いい夫婦の日だって。

いい夫婦。

何をもって?どの視点で?

いいカップル。

在り方なんていくらでもあるのに、

わざわざ「いい」って当てはめなくてもいいのにとか思っちゃう。

 

いい1人と1人でいられたらそれでいいなぁ。

それ以上に嬉しいことなんてない。

いい1人と1人が合わさっても、いい夫婦にはならないと思う。夫婦ではあるのかもしれないけど。

いい1人といい夫婦では質が違う。

 

それぞれがよくありたいと努力していけたらいいのに、いい夫婦だと相手にそれを強制させてるみたいに感じる。

でもきっと「いい夫婦」を選ぶ人は、いい夫婦を一緒に作り上げていこうと2人で頑張る人なのかもね。

まだその感覚がない以上、やっぱり無理に意識をそこに向ける必要はないんだと思う。

まだ自分の人生も築き上げてないのに、ましてや他の人の人生までそこにくっついてきたら、大変だもんなぁ。

でもね、きっとこれは言葉の綾でもある。

いい2人って言ったら、なんだか納得しちゃうもんね。

自立した1人と1人として一緒に生きていけたらいいなぁ。

1+1=1じゃなくて、1+1が2であってほしい。