例えばだけど

はんこをまっすぐ押すのが難しい。

ほんとはこんなことで自分をだめだと思わなくていいのにね。

働いてるとそんなことだけでも、そんなこともできないって思ってしまいがち。

働いてないおばあちゃんは、「しょっちゅう曲がっちゃう。反対に押したりね」って

そんなの取るに足らないことだけどね、みたいな感じでさして気にしてなさそうに言ってた。

それで良い。

働いてると(っていう決めつけも微妙だけど)世界がせまくなる気がする。

そこだけで考えちゃうというか。

仕事っていうもの自体が実力主義的だしね。

私だってあなただって良いところがたくさんあるのに、そこだけで測られたら残念すぎる。