細かい目で見れば

運命を変えてくれた人なんて沢山いる

すべての自分の行動が、一つ一つあったことの上に成り立つ選択だとしたら。

(だからすべての行動が運命を変えているから、どの時点が運命を変えたかどうかなんて分からない。すべてだから)

ぜんぶどこから見るか、なんだと思う。

どこから見たとしてもそのものは変わらない。

 

中学生とか高校生の時、偉人の言葉ばっかり調べてメモしてる時代があった。

チャップリンの言葉で「人生は近くで見れば悲劇、遠くで見れば喜劇」っていうのがあって、細かい言い回しとかは違うかもしれないけど、これの通りだなぁと思う。

 

偉人の言葉や、ことわざ、格言であの頃は自分を癒していたなぁ。

今は。

今は、自分の選択、選んできた自分をそんな心の拠り所にしたいなぁ。したいと思っている。

大学院の時に、行動の理由をぜんぶ「⚪︎⚪︎(先生とか)がこう言ったから」って言ってる人がいて、私はこの人なんでも自分の行動の責任を人に委ねてるんだなぁって思った。

先生や先輩の言うことをよく聞いて、良い子だと思う。

だけど私にはどうしても保身に感じたよ。

お前の意思はどこにあるんだよ、って思ってた。

だけどもうそんなふうに他人を思うことさえ私には必要ない。

もうその子に「こうなるといいね」とかもない。

そんなジャッジ本当に必要ない。

全部自由だもん。