栗ジャム🌰🫙

 

風くんファンのフォロワーさんが栗を送ってくれた🌰

 

栗を使う食べ物、栗ごはんくらいしか思いつかなかったけど

私は栗ごはんあんまり好きじゃないからレシピ調べて

栗ジャムを作ってみた✌️(昨日)

 

たまたま前日にきび砂糖買ってたから丁度良かった☺️

 

f:id:suikatabeyo:20230911201002j:image

まず栗を洗って〜!


f:id:suikatabeyo:20230911201008j:image

 

茹でる!🍲


f:id:suikatabeyo:20230911201005j:image

30分から1時間くらい茹でるってレシピには書いてあったけど、全然皮が柔らかくならなくて

一回触れるくらいまで冷ましてから、包丁入るかな〜って確認して(入らない)、もう一回45分くらい茹でて〜の繰り返し。

 

その後栗を半分に割って、スプーンで実をほじくり出す!

これが大変な作業で、終わったら指が水ぶくれになってた😂

 

中略


f:id:suikatabeyo:20230911201017j:image

 

もうちょっとジャムっぽい見た目。

 

 

フードプロセッサー持ってないからジューサーで混ぜたら、粘り気が強くてミキサーがかたまっちゃった笑

 


f:id:suikatabeyo:20230911201011j:image
f:id:suikatabeyo:20230911201014j:image

 

完成〜!

瓶に入れたよ✨💗


f:id:suikatabeyo:20230911201020j:image

 

ちょっと味見してみた😋

今まで特に栗に興味なかったけど、自分で作って食べてみたら美味しく感じた!

栗好きで、今日誕生日の妹にあげる🎂!